昨日、安倍晋三元総理大臣が、凶弾に倒れ亡くなられました。

このようなテロ行為は、民主主義の根幹を否定する極めて卑劣な行為であり、言い表せないほどの怒りを感じずにはいられません。

世界が激変する中、日本の平和や安全を守るため、常に強い信念を持ち我々を先導していただいた安倍元総理。

すでに、卓越した指導力で数々の偉大なご功績を残しています。

私も外務副大臣や内閣府副大臣として安倍内閣の一員で仕事ができたことを誇りに思っています。

しかし、もっともっと日本国、そして民主主義世界のためにご功績を残してほしかった。

今も悔しく悲しい気持ちでいっぱいです。

志半ばでこのようなことになった安倍元首相の思いをしっかりと受け継いでいくこと。憲法改正をはじめ実現していくこと。それがきっと恩返しになる!

改めて、そう思っています。

故人を偲び、衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。