ITS世界会議

先月、ITSの世界会議のため、中国の上海や蘇州を視察しました。

公道を使った完全自動運転車に乗り、どのくらいの技術があるか体験もさせていただきました。

早い速度で60キロ。どこもスムーズに走っていて、とても驚きました。

今、中国の各地では本格的な自動運転の社会実装が進められています。

北京や上海、重慶などの特区では、完全に無人の自動運転タクシーのサービスを行っているエリアもあります。

まだ、日本の自動運転車は中国のものと比べても劣ってはいないと思いますが、社会実装は中国のほうが進んでいます。

色々と考えさせられ、危機感を覚えました。

日本も負けないよう安全を重視しながら、社会実装を進めていかなければなりません。

写真は、先日建設埼玉の上尾・伊奈地区本部、北足立地区本部、桶川地区本部の3地区合同の役員さん方が陳情活動で地元の事務所まで来てくれました。

成果を出せるよう努力していきます!