本年も大変お世話になりました。

昨日から続いた我が家の大掃除も終わりました。そして、先程お正月の準備も整いました。

 今年は信じられないことがたくさん起きてしまいました。コロナ禍の苦しみが続く中、ロシアがウクライナに侵攻しています。今も、罪のない人々が犠牲になり、多くの人が苦しんでいます。

 政治の師である安倍晋三元総理が銃撃され亡くなりました。演説中の凶行に今も衝撃が残っています。

 まだまだ教えていただきたいことがたくさんありました。悔しく悲しくとても残念です。先生の意志を引き継ぎ政治を行ってまいります!

 過ぎた一年を振り返り、反省もしています。また、来たる一年に思いをめぐらせています。おそらく来年は厳しい年になるでしょう。国民の安心・安全な生活を守るため、安全保障はもとより外交や経済安保についてもただちにやらなければいけないことがたくさんあります。

 子ども家庭庁も4月1日からスタートします。こどもの最善の利益を第一に、こどもの視点に立った当事者目線の政策を強力に進めていくことを目指す政府機関です。この機関を中心に「こどもまんなか社会の実現」を早期に達成していかなければなりません。

 国内外ともに問題山積ですが、国民の皆様と対話をしながら一つ一つ課題を解決していきたいと思っています。スピーディーに、確実に。

 皆さまのご理解とご支援に感謝しています。そして、引き続きのご指導をよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい!